HOME>Topics>入居者との交渉に役立つ〜家賃債務保証会社を利用するメリット〜

家賃債務保証の仕組み

家賃債務保証は入居希望者が賃貸住宅を借りやすくするための制度です。入居希望者が賃貸住宅の契約を締結する場合、保証会社が連帯保証人のようなスタンスをとるシステムです。

家賃債務保証会社のサービス内容5選

お金

入居者審査を行ってくれる

入居者がちゃんと家賃を払ってくれるか、節度のある人かというのは気になるところです。入居者にふさわしい人かどうかを家賃債務保証会社が代行してくれます。

家賃滞納の際の建て替えをしてくれる

長期間家賃滞納をされてると収入にも影響があります。その場合家賃債務保証会社が家賃滞納分の金額を保証してくれます。

入居者への督促や家賃回収を実施してくれる

入居者への督促や家賃回収はなかなか難しいものです。そんな場合でも家賃債務保証会社で督促も回収も代行してもらえます。

孤独死対策をしてくれる

独居者の孤独死は賃貸オーナーにとっては対処に困るものの一つです。近年増えた孤独死に対応している家賃債務保証会社が増えてきています。

カード決済に対応してくれる

家賃を支払う際に現金が手持ちになくても、家賃債務保証会社のサービスでカード決済がOKのところもあります。これにより家賃回収が効率よく実施されます。

家賃債務保証会社を利用する際の注意点

家賃債務保証会社を利用する際の注意点は信用できる業者を見つける事です。万が一その企業がなくなってしまったら、保証どころではなくなってしまいます。家賃債務保証会社を選ぶ時は経営のしっかりした業者を選びましょう。

家賃債務保証会社を利用するメリットTOP5

模型
no.1

入居者の督促や取り立てをしてくれる

家賃債務保証会社のメリットは自分の代わりに入居者への家賃の督促や取り立てを実施してくれる事です。入居者と顔を合わせないで済むというのも高ポイントです。

no.2

家賃滞納分を保証してくれる

家賃滞納分を保証してくれるのが家賃債務保証会社の最大のメリットです。家賃滞納となった時点で自動的に振り込みとなるケースもあり、入金に心配になることがありません。

no.3

入居者トラブルに対応してくれる

入居者トラブルに対応してくれているのも家賃債務保証会社の心強いところです。事件や事故に発展する前に速やかに対応してもらえます。

no.4

賃貸経営に慣れていなくても大丈夫

賃貸経営初心者の人でも、家賃債務保証会社が代行してくれるので安心してお任せすることができます。

no.5

ハウスクリーニングも代行してくれる

引っ越し後に何かと厄介なハウスクリーニングも、家賃債務保証会社が代行してくれるケースもあります。原状回復も安心です。

入居者との交渉に役立つ〜家賃債務保証会社を利用するメリット〜

模型

家賃債務保証会社の選び方

家賃債務保証会社の選び方は「信頼」と「実績」などで選ぶ事をお勧めします。また法令に強く、入居者トラブルや孤独死など社会問題などに迅速に対応している家賃債務保証会社も信頼ができます。

家賃債務保証があれば安心して入居者を募集できる!

家賃債務保証会社と契約をしていれば、個人ではできなかったサービスなども含めて万全の体制で入居者を募集することができるのでおすすめです。

広告募集中